

はてな、は何処まで損害をうけるのだろう

IT戦士岡田ユカタンの直近のスマッシュヒット記事から始まったこの騒動。
日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く
ただでさえあらゆるところで議論を起こした発言でしたが、なんと似たような(でも似て非なる)インタビューを別の媒体で受けていました。
イノベーションはなぜ起きたか
この中で氏は「オープンソース」について若干語っているのですが、またまた騒動になりつつあります。
梅田望夫にオープンソースを語るなとガツンと申し上げたい
やはりこのエントリーが最も目立つものでしょうね。早速スラドでもネタ化してます。
梅田望夫氏、今度は「日本にはオープンソースの動きは根付いていない」と発言してOSS開発者にキレられる

どこが「似て非なる」なのか、は別の機会に譲るとして、さらに梅田氏の考えが正しいかとかそういうことはもっとどうでもよくてですね。私が一番引っかかったのが別のポイントなんですよ。

more...


theme : 広報という仕事
genre : ビジネス

Twitterネタが豊富です

昨日~今日は、立て続けにTwitter関連(周辺含む)の記事がちらほら目立ちましたね。

日本の政治家もTwitter活用 国会を“生中継”

とか。とはいえ、まだまだTwitterやそのほかのミニブログ系がどこまで日本で影響力を持つか。どの方向に進化していくかは霧の中のような気がします。そんな中でこういうニュースもありました。

more...

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

プロフィール

Author:倉掛卓也
90年代前半をアスキー社長室広報で過ごし、その後出版界へ。スポーツ系雑誌4誌ほどの創刊立ち上げを手がけたり、PR会社を手伝ったり、広報コンサル的なことをしたりと、一貫性のない職歴。ここではニュースを主に「広報的」「メディア的」の視点から取り上げていきます。まだまだ離陸前滑走段階。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
